外国語学部生Nikaの意識低いブログ

外国語学部生Nikaの意識低いブログ

学部のこと、勉強のこと、本や映画のことなどなど……多言語学習者、真面目系クズNikaの勉強ブログ!!

ドラマや映画で語学学習って効率いいの?って話

Здравствуйте! Nikaです。

最近語学学習ブログな感じも外国語学部生のブログな感じもしないということで、久々に語学のことについて(笑)

 

ドラマや映画で英語とか勉強してるよって人、ちょいちょいいるのでは?

もしくはこれからやってみようかなって考えている人とか!

 

で、それって結局どのくらいの効果があるの?って話ですよね。

 

そこでですね!! Nikaが約1年間やってみた成果を発表させていただきたいと! 思ったわけです!!!

 

結論から申し上げますと、ドラマや映画のみでは飛躍的な成長は望めないのではないかという結果になりました。

 

まず、プラス面としては、

1)実際に自分がどのくらいその言語を理解しているのか確認ができる。

2)新たな表現を身につけるきっかけになる。

でしょうか。

 

1に関しては、ある程度単語などがわかるようになると、字幕と照らし合わせてさらに楽しめるかな、と。

2に関しては、あくまでもきっかけに過ぎないので、結局は個人の努力がものをいうということです(この点はマイナスにもなりうる)。

 

マイナス点としては、

1)前述の通り、単語や表現をドラマや映画の中から覚えるといっても、それも個人の努力による

2)短期間でなく長期間続けなければ、効果が出ない

 

1については前述の通りです。

2については、リスニング力などの向上が望めたとしても、それはある程度の期間継続するかどうかによるということです。

 

絶対に注意したいのが、字幕ばかり追いかけてしまい、言葉が耳に入らないという状況に陥ること。これでは本末転倒です。

 

ということで、何だかんだと書き連ねましたが、結論としては、ある程度の語学力のある人がスキルアップとして利用する場合に最も効果的な学習教材として機能しうるということだと思います。

 

なんだそりゃ感ありますが、現実は厳しいわけです。と、自分に言い聞かせているNikaでした。

 

*ちなみに、私はたくさんの映画を見たいと思ったので、Amazonのプライム会員になりました。他にもNetflixなど、定額見放題のサイトなどがあるので、とにかく言葉を耳に入れたいという人には、そういった会員制のサイトなどがオススメです!!