外国語学部生Nikaの意識低いブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外国語学部生Nikaの意識低いブログ

学部のこと、勉強のこと、本や映画のことなどなど……多言語学習者、真面目系クズNikaの勉強ブログ!!

外国語学部ってどういうこと勉強するの?外国語だけ??いいえ!!!とんでもない!!!

Dzień dobry!Nikaです!

今日は外国語学部ではどういうことを勉強できるのかという疑問にお答えします!

 

国語学部って、あれでしょう?

毎日文法とか、講読とか。外国語のことばっかりやってるんでしょう?

名前通りじゃん。

 

そう思っている方!!とんでもない!!!

 

国語学部では、いろいろなことを勉強することができます。

日本文化のことや(意外かもしれないですね)基本的な経済学の知識、会計や統計の知識などの経済分野のこと。国際系の学部で行われているような、国際政治に関する授業や国際経済に関することも勉強できます。

 

もちろん、ご想像の通り、ある地域(たいていは専攻している言語の地域ですが)の文学や文化を集中的に勉強することもできます。

 

他にも、NGONPOなどの国際的に活動している組織について勉強することもできますよ!

 

思った以上にいろいろできるじゃん!!と思った方もいるのでは??

 

すべては選択次第というわけです。案外学びたいものが決まっていない優柔不断な人にはおすすめなのかも??と思ったり。

経済学部なんかに入ると、経済のことしか勉強できないし。かといって、文学部に入ると、文学の授業を取らないといけないし。

 

でも、外国語学部だったら?

外国語の授業は必修だけれど、それ以外の授業は選択可能!!!

経済がやりたい!!でも文化も興味あるし……日本文化の授業も面白いって先輩に聞いたような。あー!でも!!国際社会のことを全体的に網羅した授業も受けたい!!!

 

そんな欲張りなあなたには外国語学部という選択はおすすめかも?

 

今日は短めですが、外国語学部では実はいろいろ勉強できるよ!というお話でした!!

それではまた!Do widzenia!