外国語学部生Nikaの意識低いブログ

外国語学部生Nikaの意識低いブログ

学部のこと、勉強のこと、本や映画のことなどなど……多言語学習者、真面目系クズNikaの勉強ブログ!!

一人暮らしに心躍らせている新一年生諸!!そんな心構えで大丈夫か!?

Hey,guys!! Nikaです!

今日は一人暮らしで注意すべきことについて書いていこうと思います!!あるあると言ってもいいかもしれない。

 

まずはじめに、一人暮らしは気が楽!!!

やっぱり自分の好きな時にご飯食べて、好きな時に寝る、お風呂も好きな時に入る!そんな生活は手間がかかっても(調理とかね)、気は楽なものです。

 

でも不安ももちろんあると思います!例えば、、、朝起きられないんじゃないか?とか。

 

実際は、寝坊することってあんまりないです。少なくともNikaは寝坊しませんでした!!目覚ましをしっかりかけて寝てみたら、朝弱い人でも案外なんとかなるものです。

 

あとは、料理って面倒臭い。思っていたよりも。

 

これはあります。味噌汁とかもインスタントですませるようになったり、パスタとかが多くなったり。楽なんですよね、インスタントとパスタ。帰省した時のご飯がそれはもう美味しいこと、美味しいこと。

 

それと意外と盲点なのが、生活費のやりくり。

 

普段意識していなかっただけに、水道代ってこんなもんだっけ?ガス代が意外と高いかも?と言う感じで、月ににってはいろいろと追い込まれることも(笑)

 

こんな感じでいろいろ大変ではあるけれど、一人暮らしってやっぱりいい経験になりますよね。

 

いろいろ計画的にやりくりしていったり、料理スキルを磨いたり(パスタばっかりだと磨かれませんが 笑)、それに、自由な分だけ自堕落な生活にならないように上手くやっていくという経験が、大学生にしてできるというのはいいことだと思います。

 

社会人になるのと一人暮らしが一緒にスタートというよりは、断然大学生の時から一人暮らしの人の方が慣れているような気がしますし。

 

ということで、新一年生諸君へのメッセージとしては、朝は案外起きれる(ので、安心しろ)。

でも、やっぱり料理は手抜きになりがち。

生活費のやりくりも重要だし(特に遊びすぎてお金なくならないように!笑)思っていたよりも一人暮らしって難しい。

自分の意識次第で自堕落な生活にも出来てしまうから、注意するように!!!!!!!

 

一人暮らしの先輩からのアドバイスは異常!!!

次は、外国語学部ネタを提供していこうと思います!!

 

それでは、また!

Thank you, guys! Have a nice day!!