外国語学部生Nikaの意識低いブログ

外国語学部生Nikaの意識低いブログ

学部のこと、勉強のこと、本や映画のことなどなど……多言語学習者、真面目系クズNikaの勉強ブログ!!

英語リスニング!!直前で焦らないように対策しないと……でも、内容が楽しくないとやってられないよ!!!!

Hey, guys! Nikaです!

今日は英語のリスニングについて。英語リスニングは一朝一夕では身に付きません。英語に限らず、どの言語でもそうなんですが……。私もいざという時に必要なレベルに達していなくて聞き直すと言うことも……。

 

じゃあ、勉強すればいいじゃない!!しかし、ここで大きな問題が!!!!!!!

英語リスニング教材って案外つまらない……。

特にTOEIC対策問題集なんて、事務的な会話ばっかり……眠いよ……。という人!

私もそうです。本当に、そうです。眠いですよね。本当に。

 

そんな私のリスニング勉強法!

それは……TED Talk!!!

 

あまりにも有名すぎるかもしれないですね。

様々な有識者が壇上で講義形式で10分くらいの間話すというものです。

 

私は大体同じものを5回くらい繰り返し見ています。

まずは字幕なし。2回目は字幕なしでメモをとる。

3回目は、英語字幕を流しつつ、メモ確認。綴り直し。

4回目は、日本語字幕で内容理解。

5回目は、臨機応変に字幕を付けたりつけなかったりでもう一度見直すという感じです。

 

案外聞いた気になっていても、実は全然聞き取れていなかったり、

あってると思ってメモした英単語の綴りが案外間違っていたり。

いろいろ気づきはあるものです。

 

同じものを何度も見る!という人はなかなかいないのでは?

このTED Talkこそ、内容がアカデミックで勉強になる(読解の基礎知識を得られる)上に、程よい長さなので耐久力を身に着けることができる、さらに、様々な国の人がゲストとして呼ばれているので、いろいろな英語に触れることができる格好のリスニング素材と言えるのでは!?

一石二鳥どころではないとはまさにこのこと!

 

皆さんも是非一度、アカデミックなものに挑戦すると同時に、複数回見るという合わせ技を試してみてください!!!

 

今日はここで!!See ya!!!