外国語学部生Nikaの意識低いブログ

外国語学部生Nikaの意識低いブログ

学部のこと、勉強のこと、本や映画のことなどなど……多言語学習者、真面目系クズNikaの勉強ブログ!!

「旅」でホテル予約?それって旅ですか??―Nikaの旅論

Привет!!お久しぶりですね!Nikaです。

インフルで倒れていたもので(笑)熱がまだまだ下がらずに、ぼうっとしていますが、とりあえず生きてます!!

今日は「旅」について。ずいぶん前からかなり流行してますよね。「自分探しの旅」なんて言って。旅って何!?定義はかなり難しいものですが、自分なりに「旅」を定義してみることにします。

 

今回この題材を選んだのは、私の友人が自分探しの旅に出かけるといい始めたからです。ほかの友人の中にも一人旅している人がいますが、その子とは大違いで、「それって旅なの!?」という点が多かった!!そこで、今回は目的をその子の旅の目的と同じもので設定して、旅を定義しようと思います!

 

まずは前提の共有から。

前提:旅の目的=自分探し

行先:国内

小目的1(小目的2はまた後程):友人に会う

ということで、大学生なら一度は経験してみたいと考えている人も多い、自分探しの旅に出かけようというわけです。行先は初めてということで、飛躍しすぎずに国内で。大きなゴールは自分探しでも、小目的は友人に会う。いい感じに旅が進みそうではないですか!!

 

移動手段:航空機利用での移動

ほう!航空機?ここで第一の疑問がもくもく……。

旅の移動手段って、気分に任せるものじゃないの!?

少なくとも、私の経験(私も海外は研修でしか行ったことないので、国内限定ですが)では移動手段はその日の気分でした。

歩きたいと思えば、km単位でも歩く。電車の気分だったら、寄り道をしつつ乗り換えて目的地へ行く。それこそが旅行ではなく「旅」だと思っていました。

でも、航空機!?予約して移動するなんて、「旅」なのかそれは……。

「旅」は自由であるべきという観点に立っている私からすれば、予約して時間的制約を設けてしまうことや、目的地まで一直線で途中で降りることなんてできないということはマイナスポイントでしかないです。旅行ならば、もちろん別ですよ!!

 

小目的2:ショッピング

ショッピング!?!?!?第二の衝撃波がNikaを襲いました。

旅ってお金がないなりに楽しむものじゃないの!?

Nikaはお金のない貧乏大学生なので、旅先でショッピングだなんてそんなことはしません。買ったとしても、1個か2個くらい思い出になるものを。ショッピングといえるほど大々的にものを購入しても、後々の旅で邪魔になるからです。

Nikaの旅論では、荷物を増やして行動範囲を狭めてしまうのはもったいない!!!ということもあって、旅先でショッピングはお勧めできません。観光旅行じゃないんですから。

ちなみにスーツケースでその子は行くみたいですが、旅というからには大きめのリュックかバックパックに留めたほうがいいでしょう。転々と移動していくのに、スーツケースでは障害にしかなりませんから。

 

宿泊:ホテル予約

いいんです。もうわかっていました。こういう展開になるって。

旅ってその日暮らしじゃないの!?

Nikaの旅論では、「旅においてはその日暮らしであれ」ということがあります。その日に泊まれるところをその日に探すのです。

だって、寄り道したり、予定は未定だったりしちゃうのに、ホテル予約なんてしても予約通りにチェックインできない!!なんてことになりかねませんから。

スケジューリングばっちりな旅はもはや旅行であるとNikaは思います。

 

というわけで、Nikaのお友達の自分探しの旅は、自分を探す余裕もないまま、スケジュールに翻弄されてしまう旅行になってしまうかもしれないというわけです。

折角の一人旅、しかも目的までしっかり決めている!どうせだったら、この機会を存分に活用したいですよね!

 

ということで、Nikaの旅論まとめ!!!

その日暮らしであれ!そして常に身軽であれ!!

 

ももう少し、日本でまだまだ行ったことのない場所がたくさんあるので、旅したいと思ってます!!!もしまとまった時間ができて、旅をすることになったらシェアしますね!!

 

それでは!Пока!!