外国語学部生Nikaの意識低いブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外国語学部生Nikaの意識低いブログ

学部のこと、勉強のこと、本や映画のことなどなど……多言語学習者、真面目系クズNikaの勉強ブログ!!

センター9割超、記述偏差値70のNika流英単語の覚え方

Hello! Nikaです!!

今日はNika受験生の時にしていた英単語学習法をご紹介。

 

英単語ってどうやって勉強すればいい?効率的な勉強法は??英語できるやつ、誰でもいいから教えろやボケエエエエエ!!!!というそこのあなた。

 

英単語暗記が大大大大大嫌いなNikaがどのように嫌々ながら英単語を暗記していたのかご紹介。

とはいえ、言葉だけだと信用できないはず。英語できるなんていうだけなら誰にでもできちゃうし。ということで記述模試の証拠画像をば。f:id:nika16:20170315183947j:image

 

え?社会の記述ダメダメじゃないかって?しかも理系なのに数学大丈夫かって??そこはそっとしておいてくれ・・・。(あ、Nikaはセンターまで理系で受けてます)

 

と、前置きはこのあたりまでで、Nikaの英単語勉強法!!!

 

【ひたすらやる】

 

ブラウザバックしかけているところ申し訳ないですが、ページはそのままでお願いします。

 

ひたすらやるとは言っても、そういう意味ではありません。【ひたすら(色々な単語帳を)やる】が正しいです。

 

Nikaがこれまでに手をつけた単語帳は大体【10冊くらい】でしょうか。なにせ飽きっぽいNikaは単語帳一周したら飽きてしまうのです。

 

f:id:nika16:20170315185215j:image

Nikaが受験勉強で使った参考書。左の見切れていないものから、数学、英語、国語です。英語は色々な単語帳を使ったので、どの教科よりも一番冊数が多くなっています。一回しか見ないので、本として超綺麗なのが特徴です(笑)

 

「いや待て、先生が言ってたぞ。同じ単語帳を何周もやれって!!それはどうなるんだ!!邪道だ!!!!」と思った人もいるのでは??

しかし、そのやり方はNikaには無理でした・・・。やはり飽きてしまうのです。

 

でも、色々な単語帳をやってみて初めて分かることもありました!!!大きく分けて2つでしょうか。

 

【重要単語とか言って全部の単語帳が同じ単語を掲載してはいない】

【後ろの方のおまけのような単語ページで、別の単語帳なのに同じ単語を掲載しているものもある】

 

あんまりあてにならないといえばそれまでですが、色々な単語帳に手をつけてこそ、「あ、これあの単語帳でもみたな」とか「あの単語帳より例文のセンスあるな」とか「この単語帳はボブをいじめすぎている」とか思えるわけです。

 

というわけで、【色々な単語帳を使う勉強法もあるよ!!!!】というのが今日のお話でした!!! まあ、自分に合った勉強法が一番だよね。

 

それではまたどこかで! Have a nice day!