外国語学部生Nikaの意識低いブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外国語学部生Nikaの意識低いブログ

学部のこと、勉強のこと、本や映画のことなどなど……多言語学習者、真面目系クズNikaの勉強ブログ!!

外国語学部生の留学事情

Здравствуйте!! Nikaです!

 

今日は留学について! 外国語学部生はやっぱり皆留学するの?という疑問にお答えいたします。

 

Nikaの大学では、全学生のうちの1/3が毎年留学しています。(短期留学も含む)他の大学と比べるとやはり留学する人は多いですね。

 

そうなると、次に気になるのが「やっぱり留学すると違う?」ということでしょうか。

 

Nikaの印象では、「違います」という答えになるでしょう。発音が良くなったり、モチベーションが上がったりする人も多いようです。

 

しかし、逆に《モチベーションが下がる人》もいます。

 

やっぱり、その国に憧れを持って勉強している人は、実際に行ってみてイメージと違った時に大きなショックを受けるようです。

 

まずは旅行で行ってみるとかしてみてもいいかもしれないですね。もしくは短期集中の語学研修に参加するとか。

 

いきなり長期でもうやっていけないというふうになってしまったら・・・その後の大学生活も恐ろしいことになりそうです。

 

今日は短いですが、この辺りで。

 

質問なども大募集しているのでコメント欄に残して行ってください。純粋な質問、進路相談も大歓迎。

 

次更新は少し開けようと思います。3日に1回の更新にしようかなと。

 

それでは、 До свидания!