外国語学部生Nikaの意識低いブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外国語学部生Nikaの意識低いブログ

学部のこと、勉強のこと、本や映画のことなどなど……多言語学習者、真面目系クズNikaの勉強ブログ!!

Nikaの外国語独学方法 テキストは?

Cześć!! Nikaです!

今日はNikaのポーランド語独学について。

 

国語学部ではたくさんの外国語科目が開講されています。

 

ロシア語、ドイツ語、中国語、朝鮮語スペイン語ポーランド語などなど、、、

 

しかし、これらの外国語科目、英語専攻の人が対象なんです! 所謂第2外国語の選択科目というわけです。

 

ロシア語専攻のNikaは、その時間には英語を取らなくてはなりません。

 

つまり≪ポーランド語が勉強できない!!≫

 

もう、独学しかないわけです。というわけで、Nikaはポーランド語を独学で頑張っております。

 

でも、外国語の独学ってどうするの? 興味あるけどわかんない、面倒くさそうというNikaの仲間に朗報です!!

 

アプリで勉強しちゃえ!!

 

Duolingoというアプリを知っていますか?

https://ja.duolingo.com

 

このアプリ、英語はもちろんのこと、いろいろな国の言語を学ぶことができるんです!

 

ゲーム感覚で楽しんで勉強できるし、音声も流れるので実際の発音が聴ける!!

 

折角スマホやパソコンがあるんだから、それを利用しない手はないです!

 

ちなみに、Nikaはアプリで出てきた文や単語を全てノートにメモしています!

 

f:id:nika16:20170226144603j:image

 

どこまでステージが進んだのかの実績だけ残しても仕方ないですからね(笑)

 

「でも、それってゲームじゃん。ちゃんとテキストで勉強したい」という人!

 

私がポーランド語独学に使っているのは、『ニューエクスプレス ポーランド語』(白水社)です!

 

CD付きで文法解説だけでなく、文章もある!単語が覚えられなくても、文になったら覚えられることってありませんか?

 

ある程度のまとまりで文法も単語も覚えられるので、効率的だと思います!

 

 

まだ辞書を使わなければいけないほど高度な文を読んでいるわけではないので、必要とはしていませんが、ポーランド語辞書は少ない!!

 

獅子を使うことになったら、おそらく白水社の『ポーランド語辞典』を使うか、もしくは英語の辞書を使うことになると思います! 英語だったらOxford の辞書かな。

 

辞書を買ったらレビューしますね!

 

それではまた! Pa pa!