外国語学部生Nikaの意識低いブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外国語学部生Nikaの意識低いブログ

学部のこと、勉強のこと、本や映画のことなどなど……多言語学習者、真面目系クズNikaの勉強ブログ!!

パスポートのサインをロシア語でしたら審議入りした話

どうも!Nikaです。 先日パスポートを更新しに行ったんですが、その時のお話をしようかなと。 皆さん、パスポートのサインってどんな風にしていますか。 ひらがな?カタカナ?漢字?ローマ字? もはや文字ではないという人もいるかもしれないですね。 先日私もパ…

そんな本読んで何の役に立つのって言われた話

Здравствуйте! Nikaです。 今日は例によって例のごとく例の友達に言われた衝撃発言シリーズです。 その他の発言シリーズは以下URL参照。 (http://nikastudy.hatenablog.com/entry/2017/05/17/001558) 今日の衝撃発言は、読書に関して。 好きな本は皆さんも自…

【文系学部不要論】お前、それ将来何の役に立つの?って言われた話(ちょっと考えてみる)

お久しぶりです!Nikaです。 言い訳はしません。ただブログを更新する気が全くなかっただけです(笑) 今日は文系学部不要論について。 私は何にでも興味のある人なので、あらゆる人脈をつかって色々な話を聞くのが大好きなんです。 高専の友達に工学の話を…

授業とりあえず取っとけばいいよね?その履修登録、待った!!!!!

Привет!!Nikaです! 今日は、新入生の皆さんなら一度は悩むはず!履修登録について! 履修登録なんてしたことない! 先輩はとりあえず上限いっぱいまで取っとけって言ってたよ……? やっぱテストよりレポートのほうが楽そう……。 いろいろな不安や悩みがある…

外国語学部ってどういうこと勉強するの?外国語だけ??いいえ!!!とんでもない!!!

Dzień dobry!Nikaです! 今日は外国語学部ではどういうことを勉強できるのかという疑問にお答えします! 外国語学部って、あれでしょう? 毎日文法とか、講読とか。外国語のことばっかりやってるんでしょう? 名前通りじゃん。 そう思っている方!!とんで…

一人暮らしに心躍らせている新一年生諸!!そんな心構えで大丈夫か!?

Hey,guys!! Nikaです! 今日は一人暮らしで注意すべきことについて書いていこうと思います!!あるあると言ってもいいかもしれない。 まずはじめに、一人暮らしは気が楽!!! やっぱり自分の好きな時にご飯食べて、好きな時に寝る、お風呂も好きな時に入る!そんな…

英語リスニング!!直前で焦らないように対策しないと……でも、内容が楽しくないとやってられないよ!!!!

Hey, guys! Nikaです! 今日は英語のリスニングについて。英語リスニングは一朝一夕では身に付きません。英語に限らず、どの言語でもそうなんですが……。私もいざという時に必要なレベルに達していなくて聞き直すと言うことも……。 じゃあ、勉強すればいいじゃ…

「旅」でホテル予約?それって旅ですか??―Nikaの旅論

Привет!!お久しぶりですね!Nikaです。 インフルで倒れていたもので(笑)熱がまだまだ下がらずに、ぼうっとしていますが、とりあえず生きてます!! 今日は「旅」について。ずいぶん前からかなり流行してますよね。「自分探しの旅」なんて言って。旅って…

センター9割超、記述偏差値70のNika流英単語の覚え方

Hello! Nikaです!! 今日はNika受験生の時にしていた英単語学習法をご紹介。 英単語ってどうやって勉強すればいい?効率的な勉強法は??英語できるやつ、誰でもいいから教えろやボケエエエエエ!!!!というそこのあなた。 英単語暗記が大大大大大嫌いなNikaがどの…

「カタカナ学部」を一外国語学部生が斬る!!!(※個人的意見です)

Здравствуйте!!! Nikaです。 今回は最近流行のカタカナ学部について、外国語学部Nikaが個人の所感で色々述べたいと思います!!! 最近流行しているカタカナ学部。意味のわからない方もググってみたら分かるはず。 かなり叩かれてます。 もちろんカタカナ学部だ…

【映画】1984 人間の心は統制できるか

『1984』はジョージ・オーウェル原作のイギリス小説です。SF、ディストピア小説に分類されていますが、お堅い感じはあまりしないです。 超有名なので、知ってる方も多いのでは?今日はその映画の方をレビューしたいと思います。ネタバレはそんなにないつもり…

外国語学部生の留学事情

Здравствуйте!! Nikaです! 今日は留学について! 外国語学部生はやっぱり皆留学するの?という疑問にお答えいたします。 Nikaの大学では、全学生のうちの1/3が毎年留学しています。(短期留学も含む)他の大学と比べるとやはり留学する人は多いですね。 そうなる…

外国語学部生の英語力 みんな英語ペラペラなんでしょう?

こんにちは、Nikaです。 今日は外国語学部の学生の英語力について書きたいと思います。 外国語学部の、特に英語専攻以外の人はよく言われます。 「英語できるから別の言語専攻なんでしょう?」「ていうか、そもそも外国語学部なんだから英語できるでしょう?」…

英検のテキスト、どれがいいわけ?Nikaが使っていた参考書

Hello! Nikaです。 今日はNikaが英検に向けて使っていた参考書のご紹介! 使用感も合わせてお伝えします! まずはじめに、旺文社出版の『総合対策教本』!これはその級を初めて受ける人にオススメ。 どんな流れで試験が進むのかなど、事前に知っておいて損はな…

Nikaの外国語独学方法 テキストは?

Cześć!! Nikaです! 今日はNikaのポーランド語独学について。 外国語学部ではたくさんの外国語科目が開講されています。 ロシア語、ドイツ語、中国語、朝鮮語、スペイン語、ポーランド語などなど、、、 しかし、これらの外国語科目、英語専攻の人が対象なんで…

外国語学部に入るメリットとは?入学してよかった?

Здравствуйте ! Nikaです! 今日は昨日の記事とは真逆ですが・・・外国語学部(英語専攻以外)に入ってよかったと思う点をご紹介します!!! 入ってよかったその1《ちょっと自慢できる》 これは正直あるでしょう! 経済とか法学じゃなくて、しかも英語以外の言語専…

大学時代は人生の夏休みか?外国語学部編

こんにちは、Nikaです。 今日は外国語学部生の日常について。≪外国語学部生は大体忙しい≫ということを今日はお話しします。(英語専攻以外のことしか分からないので、そこは悪しからず) 「大学生って遊べるんでしょう?」「人生の夏休みなんでしょう?」 そう思…

祝・ブログ開設

はじめまして。Nikaです。 今日からブログを始めました!! まずはNikaがどういう人物なのか軽くご紹介…… 性格)真面目系クズ 所属)大学生 学部)外国語学部 趣味)読書・映画・ロック・写真・ギター・アニメ・漫画・ゲーム…… 趣味の多さがたたって、結局何も極…